Oaktails - September 27, 2022

youtu.be 東京を中心に活動するハードコアバンド「Oaktails」のライブ映像を撮影してきました。 3台のカメラで撮影しましたが、1台トラブルで途中までしか録画されていません。 使用カメラは以下の通り ・Sony ZV-E10(Sony 18-105/F4) ・iPhone11 ・Surfor…

レコーディングの心得~ボーカル編

自分はハードコアやメタルコアバンドの経験が多いので少し偏っているかもしれません。 特にこういったジャンルでは、ポップスやロックと違い、ボーカルがメロディーを歌わず、叫びがメインです。 なので、歌モノのボーカルと合わないこともあるかもしれない…

レコーディングの心得~ギター編

今回は、ギターレコーディングで気を付けるべきポイントを書いていきます。 自分はギタリストなので、他の楽器に比べて書くことが多くなります。 ギターはバンドの花形楽器です。(だと思っています) なので、ギタリストの個性を十分発揮できるレコーディン…

レコーディングの心得~ベース編

今回の記事では、ベースレコーディング時に注意すべきこと、ポイントを書いていきます。 ベースは、楽曲の低音域を支える重要なパートです。 ローが安定している楽曲は聞いていてクオリティが高いと感じられるはず。 しっかり楽曲を支えましょう。 ルート音…

レコーディングの心得~ドラム編

今回は、レコーディングの心得としてドラムのポイントを書いていきます。 自分の担当パート以外は、分かる範囲やこれまでの経験で感じたことが中心なので、 ギター以外は適当かもしれません(笑) この記事では、ドラムについて書いていきます。 そもそもド…

レコーディングの心得~レコーディング準備編~

バンドとしてではなく、DTMerとして個人で音源制作している方もたくさんいらっしゃいます。 今回の記事では、私がバンドマンとしてこれまで携わった音源制作の経験を踏まえて、レコーディングするときの心得を記していきます。 正直、正解がある世界ではない…